不幸でもしあわせ!?

「お金が欲しいんです」

素晴らしい!

「家も欲しいし、洋服も欲しい」

とても良いですね!

「恋愛だってしたいし、結婚もしたい」

そうですよね!良いですね!

「有名になりたいし、モテたい」

うんうん。なりましょう!

でも、

これらを得られなければ、しあわせにならないと思っているなら、

ちょっと待ってください!

まずは、しあわせからスタートしませんか?

しあわせベースなら、これらを追い求めている間も、しあわせです。

得られない状態もしあわせ。

「求めるな!」なんてつまらないこと言いません。

あ、昨日いいましたね(笑)

「しあわせを求めるなら、しあわせになってからやりなさい」

って云うのはどうでしょう?

 
話を戻します。

しあわせになる為に、『求めるから』手に入らなくなるんです。

しあわせで、それらを求めると、得られない苦しさも、味わえる。

その状態になっていなくとも、楽しめる。

その得ようとするプロセス自体が、、、しあわせに感じられる。

そうなっていない、得られていない、望み通りじゃない事が

不幸だと云う定義なら、それも、しあわせの一部になります。

この、しあわせの状態は、不幸も含まれています。

不幸でもしあわせ!?

どゆこと?

この領域は、実感するしかないです。

コトバで伝えられるのはここまで…。

伝えたい

素晴らしきかな

人生は。

しろくろたっちーず。